カウンセリングについて
歯医者さんに行って、先生の説明が分からない、そもそも説明されずに治療が始まった、説明はあったけど高額な治療ばかり薦めてくる……そんな嫌な思いをされたことはありませんか?
当院では、患者さまがストレスを感じないようなカウンセリングを心掛けています。
このようなお悩みをお持ちの方はぜひ当院へお越しください
- 説明が不十分なまま治療が始まった。いったいこれは何の治療をしているの?
ありのままを正直に”ぶっちゃけ”ています。
「歯が痛い」というと、「これは虫歯ですね。削りましょう」と言っていきなり削られる……そういった経験をされた方は多いと思います。なぜ虫歯だと歯を削らなければいけないの?削らずに治療はできないの? 皆さんがそう思われるのは当然です。
ですから当院では、虫歯の原因や、なぜ削る必要があるのかをきちんと説明し、患者さんが理解していただいたのを確認して初めて、治療を開始します。削らずに済む場合は、そのこともお伝えし、なるべく削らないような治療を心掛けています。
- 先生の言っていることが理解できないけど、丁寧に説明してくれてるから質問しづらい……。
「分かりづらいです」と素直に言えるような関係を目指しています。
いくら丁寧に説明したとしても、患者さまに伝わっていなければ、それは説明していないのと同じです。なるべくしっかりと伝わるような説明を心掛けていますが、どうしても分からないところが出てくると思います。
そんな時は、「よく分からないのでもう1度説明してください」と仰ってください。歯科医師と患者ではなく、治療のゴールを目指すパートナーという関係性が、当院の理想です。時には雑談もできるような、そんなフランクな雰囲気づくりを心掛けています。
- 高額な自費治療ばかり薦められる……。良いのは分かってるけど、そんなお金払えません。
ご希望の方以外には、保険治療をお薦めしています。
当院では原則として、保険治療をお薦めしております。豊富な知識と確かな技術があれば、保険治療でもちゃんとした治療は可能です。
自費治療を検討されている方に対しては、保険治療と自費治療の両方について説明をしています。それでも強くお薦めすることは絶対にいたしません。「話を聞いてしまった以上、値段を理由に断りづらくなりそう……」という方も、安心してお尋ねください。